2014年1月15日水曜日

平成26年1月窯出し

1月15日窯出しでした。
みんな9時に集合で窯出し後、和気藹々と寸評を語り合いました。
今回は、焼成温度を1250度に上げての挑戦でした。

素焼き窯出し

本焼き窯出し

窯出し風景-1

窯出し風景ー2

森田さんの作品

近江赤土に唐津透明
いい感じ

黒土に見込み唐津透明、外赤色結晶秞
2度焼目、風格あり

君島さんの作品
炊飯土鍋と蓋付どんぶり


内蓋、外蓋「とち」を使って浮かして焼成したら、
変形を呼んでしまった
色といい、形といい残念です

近江黄色に藁白ベースで外は銅緑?
息子さんからの注文品(素焼き)
スケッチを見ながらつくっておりました

増田さんの作品
手ロクロ加工で成形し絵付けは古代呉須と絵の具+透明秞

奥さんと夕餉が楽しみですね

黒川さんの作品
筆による秞掛けが特徴的な黒川作品
 

瑠璃色が良く出ています
 
温度を上げたので釉薬が流れてしまった
増田さんの協力のもと、旨く棚板からはがせました
棚板の後処理もありがとうございました

富岡さんの作品
今回は近江土一色です
面白い形
刷毛塗りで濃淡を楽しんでいる

板皿
近江赤土に藁白、銅緑で遊ぶ?

新入会の山崎さんの作品
成形品を遊々クラブで秞掛けした作品群
釉薬の種類分たのしんでいます

信楽赤土に金そば
金そばが化けて面白い

素焼きの作品
なに?
生命感、躍動感がある

私(鈴木)の作品
手前の二点が新規、その他2度焼
温度を上げたので色が鮮やかに出ています。
1250度いい感じ

近江黄土に見込み銅緑たっぷり、縁、側面藁白吹き付け
厚板を彫刻刀で掘り出す細工でかたどる

近江赤土に唐津透明どぶづけ
一度焼でも発色がいい←1250度
 
1250度に焼成温度を上げて、色合いが鮮やかになりました。
 
森田さんのお茶碗二点は、黄瀬戸を見込みに使っていましたが
釉薬が沸騰しすぎていらぼ模様になってしまっていた。
厚掛けは、不向きのよう
 
君島さんの炊飯土鍋の蓋の変形も影響のあとかも
また、とちの間隔を小さくする細工とか
 
黒川さんの釉薬の流れも当然影響していると思います
焼成前に再度高台チェック
 
今回の教訓
1250度黄瀬戸使用の場合は、慎重に、まず厚掛けは、難しい
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿