相変わらずの近江土が人気で、緑色の作品が多いです。
今回も、本焼きは、1250度ならし30分です。
素焼き窯入れ2月9日 |
本焼き窯入れ2月9日 |
素焼き窯出し2月12日 |
本焼き窯出し2月12日 焼成温度1250度ならし30分 |
窯出し風景-1 |
窯出し風景-2 |
森田さんの作品 2月は、近江土(黄色)+藁白秞で一杯。 |
小皿:縁を銅緑秞でお化粧いい感じです |
1月に黄瀬戸秞を掛けたものに、そば秞をかけたもの 奥ゆかしさがでて、いい感じです。 |
君島さんの作品 絵付けの小皿が光ります |
一輪挿し お洒落 |
窯変が効いていい感じ 写真では表現できず |
細工物;急須 |
絵皿 かわいいね |
岩手にいる息子さんからの注文品の完成です 近江赤土に藁白で模様、 全体にうすく藁白、唐津透明秞をかけたとか 渋い |
黒川さんの作品 独特の色合い 黒川流 |
色塗り重ねで濃淡を 今回は瑠璃秞で |
増田さんの作品 2度焼のマグカップ 深見のある色に 一度目にかけた天目秞が再度溶けて窯変した いい感じ |
黒光りしているんだなー |
富岡さんの作品 近江土(黄色)の作品群 |
藁白と縁は赤結晶秞 |
変化に富んだ秞がけ 高台の手前で秞が止まった |
山崎さんの作品 花器とか 独創的 ベース:信楽赤に織部秞 上部:信楽赤に青銅マット秞筆書き |
私(鈴木)の作品 粘土は二種類です 近江土(黄色)と信楽すいひ 赤結晶は、信楽赤の方が、発色がよさそう 手前ぐい呑み:信楽ひすい+赤結晶秞 もっと赤々しくしたかった 右奥の腕:黄瀬戸に挑戦 薄く吹いただけ、それでも流れていた 1250度の仕業 |
信楽すいひに筆でお絵描き 茶色の絵の具と織部秞、銅緑秞 全体に透明秞 魯山人を意識して |
近江土(黄色)に藁白秞、銅緑で縁取り |
0 件のコメント:
コメントを投稿