2017年1月1日日曜日

平成28年12月の作品です

25日忘年会も終わり
今年の締めくくりの作品いかがでしょうか。
場所を提供している大宮工房館の大窯の急遽故障というアクシデントで
今回は、大窯、小窯と本焼きになりました。
作品の多さにびっくり、お店の軒先状態です。

素焼き窯入れ 小窯 12月21日
素焼き窯出し 小窯 12月25日
本焼き窯入れ 大窯小窯 12月25日
本焼き窯出し 大窯小窯 12月28日

25日素焼き窯出し

小窯 25日本焼き窯入れ

大窯 25日本焼き窯入れ

小窯 28日本焼き窯出し

大窯 28日本焼き窯出し

窯出し 風景-1

窯出し 風景-2

窯出し 風景-3

窯出し 風景-4

窯出し 風景-5

窯出し 風景-6

窯出し 風景-7

増田さんの作品です

平大皿 何を盛るのかな

朝食用のワンプレート
緻密のできあがり

黒川さんの作品
今年中期に素焼き上がり作品に増田さんにお願いして
釉薬を施していただきました。
今期で勇退の黒川さんの作品です。


石井夫妻の作品です
入会半年の腕前です

サンマ皿 夫(金さん)の作品
正月のお刺身盛で大活躍の予想
土 信楽黒 釉薬 ベース織部に藁白吹付

小鉢 金蕎模様が芸術的
夫人(良さん)の作品
いいね

小鉢-2
良さんの作品

小鉢-3
金さんの作品

お孫さんの食が進みそうな小鉢
良さんの作品
かわいいね

中皿
良さんの作品
蕎秞で化粧


ぐい呑みお猪口 金さんの作品

まぐカップ
型作り
良さんの作品

富岡さんの作品

平皿
銅緑の刷毛裁きが活きてます

良い造形に刷毛裁き活きてます
元々3点素焼きで2点に

コーヒーカップ
土 黒信楽  釉薬 織部+藁白かな

干支飾り
間に合いました

小皿


君島さんの作品
混ぜ土+釉薬の妙あり
ベテランの出来上がり予想の的中

腰高のカップ
混ぜ土に釉薬藁白
近江土の配合がポイントかな

腰低めのカップ

コーヒーカップ
近江グレイ土+藁白秞+

ワインが美味しそう

細工物
今回は、急須です

ハレの席での一服に
適した湯飲みです

ぐい呑み
へこみが効いてます

調味料入れ
食卓に華ですね


中皿
印籠跡が奥ゆかしい

花器
おもてなしの心
ほんのりと

森田さんの作品
粘土 信楽黒  釉薬 織部+藁白

孫も喜ぶ造形
私なら醤油受け皿に使う

形シリーズ
一方の寸法を固定すると
面白い表情が出ます

取り皿
ぐい呑み系一群

二次関数的な形
焼酎お湯割り用かな


ぐい呑み
今回の逸品

ぐい呑み-2

鈴木(私)の作品
よく造った
こんなに引いて撮影するの初めての量です
やや、仕上げ釉薬に丁寧さが欠けました

初挑戦の抹茶茶碗群

平大皿群
正月用
お友達用

二度焼群と細工物(壺)

ぐい呑み群

白と青が好きな人に
肉じゃら用としての中鉢

焼酎お湯割り用カップ
です

ぐい呑み
飛びカンナ
土 信楽赤2号  化粧土 黄土
釉薬 藁白
照りがおさまればな・・・

ぐい呑み-2
土 信楽黒
釉薬 ベース 織部 吹付 藁白
藁白秞の濃度が薄かったかな
イメージと違う焼き上がり
1点釉薬剥げの1点がお気に入りに
妻理解できず

生焼の色
土 信楽赤2号 秞焼 黄瀬戸
窯の位置も重要です
でも1点お気に入りに

混ぜ土の妙
外回り合格 見込が×
思案中


中鉢
土 信楽赤2号
釉薬 ベース黄瀬戸+銅緑


土 信楽赤2号 化粧土 黄土 飛びカンナ
釉薬 透明
急須造ろうと造り始めるも
その日の帰り、お店廻りして鉄器の急須を購入
急遽 梅干し用の壺に代わりました

平大皿セット
土 信楽赤2号
釉薬 黒天目秞ベース+模様そば湯スポイト垂らし掛け

平大皿
土 信楽黒
釉薬 織部ベース 藁白スポイト流し掛け

抹茶茶碗
造ってみました

平型

半筒型 信楽2号 黄瀬戸系

半筒型 信楽すいひ 黄瀬戸系

おもて

半筒型 近江黄色混ぜ土 藁白系

おもて

半筒型 信楽黒 織部+藁白系 3点
信楽赤2号 黒天目秞 1点(右奥)



0 件のコメント:

コメントを投稿