2012年3月13日火曜日

3月のサークル作品と体験会の作品の本焼き窯入れ

11日に素焼きが上がり



11日当日、絵付け、釉掛けをし、本焼きの手順に進みました。

体験会の参加者に絵付け、秞掛け体験を
遊々クラブのサークル活動に参加していただく形で行いました。

自分の素焼き作品に対して
1.サンダー掛け、外側かるく、内側入念に
2.ダスターで表面の汚れを拭き取る
3.底、高台部分に撥水材を塗る
4.絵付けをする方ここで・・陶器絵の具で
5.秞掛け。基本は、器の内側は秞を満たし厚掛け、外側は、吹きつけをお薦めしました
中には、一瞬で善し悪しの決まる方法をとった方もいます。
これも良し



出来が楽しみです。

ひとり一点が基本でしたので
皆さん慎重な進捗で作業を進めていました。
楽しんでいるのが感じられ
ついでにとサークルの素焼き作品を一点進呈し
後は復習しながら、独力に近い形で進め、
また、楽しんでいただきました。

絵付け、秞掛けに参加されなかった方は、
遊々クラブの方で
ある程度のきめうちで
楽しませていただきました。

15日本焼き窯出し
18日13時より大宮工房館2階第一ワークスタジオでお披露目です。
お渡しできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿